記憶に残るお料理

 

新採で初めて赴任した島に  おばあちゃんはお煮しめを送ってきてくれました。

 

冷凍で送ってくるから

 

こんにゃくなんて カチカチのシワシワになっているのですが

 

それでも   おばあちゃんが作るお煮しめが大好きで

 

届くのがとっても楽しみだったものです。

 

おばあちゃんの笑顔と共に思い出されるお料理です。

 

 

明日の

 

あいらびゅーFM    89・1    香りの救急箱  では

 

霧島食育研究会 理事長  千葉しのぶ先生を師と仰ぎ

 

霧島食育サポーターとして

 

鹿児島の郷土料理を伝える活動をされていらっしゃる

 

市成さとみさん をお招きして 食への熱い想いをお話しいただきます。

 

子供の前で   ご飯を作るの面倒だなぁって   言わないでね。

 

子供達は お母さんのご飯を食べなければ生きていけないの。

 

だから   めんどくさいって言われると  とっても 悲しくなるのよ。

 

って  千葉先生からの教えだそうです。

 

 

子供達が大きくなった時に    思い出してもらえるような。

 

記憶に残る温かいご飯。

 

作れているかなぁって 反省(T_T)

 

11月26日(日)

10:00〜15:00

霧島保健福祉センターにて

霧島・食の文化祭  

が 催されるそうです★

 

楽しいワークショップや  おばあちゃんの作る懐かしい味も販売されるようですよ♪

 

 

楽しみです💞

 

本日も  誠にありがとうございました😊

 

 

霧島・食の文化祭

お問い合わせ

NPO法人  霧島食育研究会

090ー4982ー8898

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です