笑顔で元気な高齢者⁉️

  

昨日の楢林先生のアロマでアルツハイマー予防講座にご参加いただいた皆様
誠にありがとうございました✨

今、話題の認知症に限らず

多くの症例やデータを元に

糖尿病や乳がんへの精油でのアプローチなども学ぶ事が出来ました。

それらデータの中には

神経突起を伸長させる精油成分

記憶力を向上させる精油成分

βセクレターゼを阻害する精油成分

また、睡眠と高血圧や糖尿病のつながりなどを
どうアロマで補うか、など
元気で年を重ねるための秘訣が満載でありました♪

ちなみに

 神経突起を伸長させる精油成分の一つが  ヌートカトン。
代表的なものは
グレープフルーツ精油に含まれています。
エンケファリンを分泌させ   幸福感を高める精油でもあります。

そして

ダイエットにも最適と言われる所以は

神経突起を伸ばし  ワクワクの幸福感を感じる事で

自他への肯定感を高め

ストレスが軽減し

過食等が軽減されるのではないでしょうか♪

アロマセラピーとは
まずは お好きな香りを楽しんでいただくだけでも十分♪

  

そして 楢林先生と二人、ガッツリランチの際に。
先生は
『死ぬまで突っ走っていたいよね』と。

いつも  励まし  導き アドバイス下さる先生に力を頂いた2日間でありました✨

私も 皆様と共に  笑顔で元気なおばあちゃんになれるといいなぁって思います☺️

ぜひ  暮らしに香りを✨

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です