ワカラナイカラ。

中2のお猿は ご多聞にもれず  反抗期真っ最中🌟

 

チョッピリ イライラ。

 

上の子よりは  大分 軽めの反抗期⁉️ではありますが

 

ケンカにならない分  何を思っているのか 分かりづらい。

 

一人で悩む分  意外と  大したことでないことを

 

重く考えてたり。

 

先日   『最近  英語がワカラナイ』って。

 

『ワカラナイから不安だ』って。

 

『じゃあ、一緒にやってみよう。』って  二人で教科書を読み進めていたら  結構 前から分かってない、わけです。

 

そういえば  ここ半年ほど  英語に関しては  何かとブツブツ。

 

ワカラナイから、オモシロクナイ。

 

オモシロクナイから やらない。

 

やらないから  もっと ワカラナイ。

 

でも  不安。

 

でも  どうしていいか ワカラナイ。

 

どうしていいか ワカラナイカラ  イライラする。

 

子供達って  こんな感じで 悩んでいるのかなぁ。

 

 

 

わかると面白いから  やってみようかな、って進む。

 

 

『ワカッタ!』ってなると  『又 やってみようかな。』と。

 

img_0937

 

 

勉強に限らず  不安を抱える時に   チョッピリ  ヒントがあると

 

子供達も少し楽になるだろうなぁっと。

 

 

いつもグチグチ。

 

彼なりに  何か助けを求めていたのかなぁ、と気づかされる事でした。

 

 

反省ばかりの子育てですが

 

もっと 子供達の声にきちんと耳を傾けよう、と改めて思うことでした。

 

 

今日も香っております🌸

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です