ハンマートゥ:足のケアで心も元気に♪

高齢者の方には  足の指が丸まるハンマートゥがよく見られます。

 

昨日  膝ケアにお越し頂いたY様の足も。

 

指が丸くなっていると、指先までしっかりと地に着くことが出来ず

 

不安定なので、転倒の確率も高くなります。

 

実際に  Y様も二度の転倒により、骨折をされていらっしゃいました。

 

どんな方でも、歳を重ねることで  少なからず 筋力、柔軟性は落ちます。

 

全身をガンガン鍛えることは無くとも

 

下肢の筋力の低下を防ぐためにも  私たちの世代から

 

少しでも歩く、継続した運動をするなど

 

セルフケアの意識を持つ事は、超高齢化社会に向けて

 

前向きな取り組みかと。

 

 

また、自分の足で元気に歩ける事は  心のモチベーションを保つ為にも寄与することだと思います。

 

実際に、足取り軽くお帰りになる際には

 

本来お持ちの明るさに満ちたハツラツとした笑顔を♪

 

 

私まで  元気になります😆

 

 

image

 

 

定期的なトリートメントに加え

 

 

ご自宅での無理のないセルフケアをオススメしています。

 

 

ぜひ、お気軽にご相談下さい♪

 

 

今日も香っております🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です