女性ホルモンとアロマ

本日 Hou.co.coさんでの
女性の体と心を守るセルフケア講座、沢山の方にお越しいただき
本当に感謝です。
ご準備して頂いたHou.co.co さんや 
美味しいスィーツをご用意してくださった パンとケーキのお店チョコさん
改めてありがとうございました!
チョコさんに ご用意して頂いたスィーツは ω3たっぷりのくるみと 女性ホルモンを活性化するリンゴに
ココナッツオイルときび砂糖を使った贅沢なケーキ♪
美味しくて その場でペロリ^^
そして 
女性ホルモンによって 揺れ動くことの多い女性たち。
必ずしも いつも笑顔でいられるとは限りません。
『子宮ガンの手術の前に講座を受けに来ました。』と声をかけて下さったお客さま。
辛さや悲しみを覆い隠し 頑張っている女性たち。
私自身も 香りに助けられることの多い日々です。
これからも 少しでも 女性たちの心からの笑顔を願い お役に立てるよう
さらなる情報を提供させていただけるよう努めていこう、と感じる一日でありました。
精油には 女性ホルモン様作用の精油が 数種類あります。
クラリセージやジャスミン、セージ、アニススター、バジル、フェンネルなどがそうです。
これらの利点は エストロゲン様作用を取り入れることで
エストロゲン分泌に期待が持てない際に それらの不調を和らげてくれる、という点です。
ただし
 
子宮筋腫や乳ガンの遺伝性を心配されるような方
また もともと ホルモンバランスに心配の無い方には 使用をオススメしません。
その他 今回は 更年期に訪れると言われるあらゆる不調にアプローチする精油もご紹介させていただきました。
特に エストロゲン分泌ガ低下することによっておきる体重増加、認知機能の低下
肝機能の低下、肌への不調、あらゆる 更年期での不調に精油でのアプローチは効果的です。
ぜひ まずは 1滴の香りを暮らしに取り入れてみませんか♪
また 女性ならではの不調にお悩みの方は どうぞ 店頭にて お気軽にお声掛け下さい♪
そしてね いずれは みんな おばあちゃん♪
いろんな事を乗り越えて 一緒にワイワイ ワハハと 笑っていられる ラベンダーの香るおばあちゃんになっていられたらいいね^^
それにしても Hou.co.co さん 可愛かったぁ~~
ところ狭しと クリスマスグッズが並んでいましたよ^^

トナカイくんも 連れて帰って参りました♪
本当にありがたい一日でした★
今日も 誠にありがとうございました!