分魂

友達と自分を比較して良く落ち込んでいる方が。
少しでも 気が楽になってくれたらなぁ。
私が良く思い起こすことです。
宗教に拘っているわけでは一切ありませんが
神道の中の 分魂という感覚。
好きです。
元々 人間は 一つの魂の塊であり それぞれが小さく分かれて生まれていく・・・といった感じだったかも^^
一人の人間の形をした魂があり
手から生まれゆく人は 手の働きをしに
目から生まれゆく人は 目の働きをしに生まれていく。
手から生まれし人は 手の働きを全うし 逆に口の働きは出来ないヨと。
目から生まれし人は 目の働きを全うし 逆に手の働きは出来ないの、と。
そんなことかなぁと思っています。
だから みんな人それぞれであって 比べる必要もなく
逆に出来ないことで落ちこむこともない、と。
今日も 大好きな皆さまの笑顔を願い
懲りずに香っております!