漫画で学ぶ?添加物

賛否両論あります漫画:『美味しんぼ』 ではありますが
我が家のおサル君たちへの 食の安全に対する意識付には
一役買ってくれております。

なかなか 親の差し出すものだけを食べる年頃ではありませんので
ジュースやカップラーメンなどを 自分で買ってきてみたり・・・
そんな時に 『美味しんぼ 食の安全 101巻』
例えば
レモンジュースの色付けは 黄色4号。
黄色4号と言うタール色素は発がん性があるとしてヨーロッパはもとより
アメリカですら禁止されている食品添加物。
合成着色料や保存料等の食品添加物が3歳から9歳の子どもの多動症(集中力が低く、落ち着きのないこと)を悪化させると
イギリスのサザンプトン大学の研究チームが医学専門誌「ランセット」にて発表。
オレンジの色付けには コチニールというカイガラムシを原料にした染料にて色付け。
さらには 山菜やガムを色付けするには 銅クロロフィルという蚕の糞の天然色素。。。
コンビニ弁当に使われる恐ろしいほどの量の添加物。
ってな事が あらすじの中にあれこれ面白く書かれているわけです。
そうなると
お猿達。普段 自分で買って来るジュースやガムに
『まさか?虫で色付け???!!ジュースで多動???!!気持ち悪くて もう無理~~(TдT)』と。
親の言うことは聞かなくとも 漫画の言うことは効きます^^
それでは! 本日も誠にありがとうございました♪