人生の正午

ここ一年ほど

学生時代に好きだった心理学の勉強をはじめているのですが
やっぱり 面白いのですよ♪
忘れていることはモチロン
あの当時とは違う感覚で見つめなおすことが出来るものもあり
新しい発見がたっくさんある。
今週末は その試験に追われておりました。
まぁ 試験の結果はどうであれ(TдT)
この 中高年の心理臨床。
まさに 我が世代、なのでありますけれど
40~45歳の中年世代を 人生の過渡期やら 精神学者ユングにおいては 『人生の正午』と。
いわゆる 人生の下り坂、生殖性(世代性)の停滞のせめぎあいなどなどと。
ちょっとちょっと~~ 分かっちゃいるけど
さすがに 寂しくなってくるじゃ~~んってな事実もあり!
ではありますが
だからこそ 老年期に向けて 今何をしておくか。
自己の問題のみに没頭せず 次世代につながる日々の重要性など。
結局 ある程度 経験も積んで 知識もある世代なのだから 
周囲の方々に貢献してしかり、てな世代。
そして もうそろそろ 体力的にも時間的にも限りがあることを感じておきなさい、ヨと。
そんなこと ユングさまに言われなくとも分かっちゃいるのですよ、と。
でもね そう簡単に出来ないからこそ 人生の過渡期。。。
だからこそ
こうやって教科書的に何かを学ぶことで
今一度 自分自身の生き方を見つめなおす事が出来
謙虚な姿勢で自分の人生を丁寧に生きること、を常に心に留めておこうと思う日々であり
どんな学びも また 一歩 前に進めてくれるのであります♪
それが 『人生の正午』であってもネ^^
ってことで
アロマの世界も?オススメでっす♪

32本の精油たち♪ どんな時にどう使えるのか?どのような特性や作用を持っているのか?
香りの世界は深まります。
アロマコーディネーター資格取得講座の今期受付は 8月20日(水)までとなっております。
お気軽にお問い合わせください☆彡