からだはいれもの

先日 チビ猿くんが
『ママに質問だよ。
ママの心は何処にあるの?』
なんて 小5の男子とは思えぬ 難しい質問を・・・
胸の辺りをおさえる私に
『じゃぁ。その心の中には 何が入っていると思う?』って。
しばらく 考えた挙句 まともに答えられなかった私に
『魂だよ』って。
ひょぇ~~ かなり!びっくり!!!
いつの間に そんな哲学者みたいになったんだよ~~
ママは 驚きだぜ~~ 
『人間は 心のなかに魂を入れて さらに 心を体で守っているんだよ』って
ある先生が教えてくれたそうです。
谷川俊太郎の『からだはいれもの」という詞を思い起こさせます。
   からだはいれもの
 からだはいれもの こころのいれもの
 いつかこわれて土にかえる
 死ねばからだは役目を終える
 夏のセミのぬけがらのように
 からだはこころを守っている
 こころはからだをいつくしむ
 摘んだ花はすぐにしおれる
 摘まずに見つめる花は長生き
 からだがほしいと思うものと
 こころがなりたいと願うもの
良い師や 良い本との出会いは人生の宝物。
子どもにおしえられることは 日々多いですね。
ということで 大事な魂を守るためにも
健康な体が やっぱり大事☆
今日も 健やかな体作りに欠かせない 美味しいお野菜 やって来ます♪

丹羽秀樹商店さん
11:30~14:00
それでは 今日も 懲りずに香ってます!