介護 とオレンジ

こんばんは♪
昨日は お休みを頂きありがとうございました。
今回は、認知症の祖母が緊急入院し、そのまま母も体調を崩してしまい
急遽和歌山に行く事となりました。
母一人での24時間の付き添いは かなり大変で 10日間ほど まともに眠ることも
ましてやお風呂に入ることもできなかったようでした。
その為 心身の疲労は極度でありました。
(それにしても 高齢化社会の現実。なかなか問題多すぎ・・・)
そして 今回 リンデンのハイドロゾルより?^^
母が喜んでくれたのは オレンジの精油でした。
病室での付き添いベッドや 祖母の状態などから じっくり深い睡眠を取れていなかった母が
オレンジの精油の香りを垂らすと
翌日の朝
「この香り♪とってもいい香り。 良く眠れたから このまま使ってみるね」と言って喜んでくれました。
病室の乾燥もひどかったため
マスクに2,3滴のオレンジを垂らしていたので 喉のイガイガにも 良いね、と言っていました。
結局 これぐらいのことしか出来なかったのですが
ほんの少しでも 母の笑顔を見ることが出来 嬉しかったです。
このような時間を与えて頂き 皆さまに感謝です。
それでは 本日も本当にありがとうございました!