蒸留水の芳香。


2種類のタイプのディヒューザーです。
ガラス製のものは 水も火も使用しないネプライザータイプのもの。
そのままの精油の香りを楽しむことが出来 精油を垂らすだけなので
使用も、お手入れもかなり 楽ちん♪
そして 右の みどりの光が点灯しているタイプは 水を注ぎ
そこに 精油を垂らすタイプでありますが
私は 精油を垂らすことはなく ハイドロゾルの芳香をする際に使用しています。
普段通り 水を入れ
大さじ1杯ほどの ハイドロゾルを加えるだけです。
ハイドロゾルとは イドロラテラピーに欠かせない植物の薬効成分を穏やかに含んだ蒸留水。
精油を抽出する際に採られる 副産物とされていますが
どちらが 主になってもおかしくないほど ハイドロゾルは重宝します。
特に これからの 乾燥が気になる時期は お肌のケアはもちろんのこと
 柔らかなハイドロゾルの芳香は
喘息持ちのおサルくんにも 丁度良く。
精油は どんなに気管支に良いと言われるものでも 少なからず 粘膜に刺激があります。
喘息の咳が出ているような時などは 
特に使用する際に注意を要しますが
ハイドロゾルには 一部を除き 一切 粘膜への刺激はありません。
そのためなのか 我が家のおサルくんも 精油の芳香より ハイドロゾルの芳香を好みます。 
アレルギー体質で なかなか 精油の使用もなかなか難しいお猿であり。
特に 最近のお気に入りは ローズのハイドロゾルの芳香。
化粧水の走りとなったとも言われる ローズのハイドロゾルは その昔
呼吸器系の不調に使われていたとも。
咳や 風邪の気になる季節 ハイドロゾルの芳香も ぜひ オススメです♪