「ゆうテレ」炭酸浴レシピ☆

本日 夕方4時KTSさんのゆうテレ」にて
ご紹介させていただいた
アロマの炭酸浴ジンジャーワインバス
そして おまけの炭酸シャンプーレシピのご紹介です♪
アロマ炭酸浴 全身浴用
・塩 50g
・重曹 250g
・クエン酸 210g
・精油 5・6滴
【作り方】
1、塩に精油を加えてなじませる
2、精油をなじませた塩⇒重曹⇒クエン酸の順番でいれます。(順番を間違えないように^^)
全身浴用なら1時間ほど炭酸がもちます。
お湯の温度が38度から40度で。高温だと炭酸がすぐにぬけます。

(友人のユリちんが書いてくれました♪)
ジンジャーワインバス
これからの時期 カラダを温めてくれるジンジャーやカルダモンなどのスパイス系の精油は
お役立ち☆
でも なかなかお家には常備しない精油ですよね。
そんな時は 冷蔵庫に余っている生姜を♪
【材料】
・生姜 1カケ
・お水 2カップ
・ワイン 1カップ
【作り方】
1、生姜はスライスし、お鍋にスライスした生姜とお水を入れて、強火で煮込む。沸騰してきたら弱火にして5分ほど煮込む。
2、1のお湯に色がでてきたら、火を止めて生姜を取り出し、あら熱をとる。
3、2のあら熱がとれたらワインをくわえる。あとは、お風呂に入れるだけ☆
若干 ホカホカしすぎる?ぐらいカラダが温まり・・・
冷え性の方はぜひ♪
そして おまけを♪
TVでは 時間の関係でご紹介出来ず。でしたが
自宅で簡単に出来ちゃう
炭酸シャンプー
空の容器(500mlサイズのペットボトル)
無香料シャンプー
精油
炭酸水 100ml
空の容器(ペットボトル500mlサイズでOK)を用意していただきます。
炭酸水を入れる量より大きいサイズのから容器をご用意下さい。
シャカシャカした際に 泡が溢れてしまうので^^
そして 容器に
無香料シャンプーを 普段髪を洗う量(2,3プッシュ)入れます。
そこに精油を5,6滴加えます。
(無香料シャンプーや精油を使用されない方は 普通のシャンプーで構いません。)
さらに 用意していた炭酸水100mlを加えシャカシャカすると 出来上がり♪
髪を濡らした後に 作った炭酸シャンプーをなじませ
普段通り 洗い流し リンスをするだけです♪ 頭皮がシャワシャワしちゃいます^^
ちなみに TVを見ていた チビ猿君・・・
「なんで すごく馬鹿っぽいの?!! そして すごく ブサイク!」
はぁ・・・
あのね。 隠しようがないんだから しょうがないじゃない・・・
ってことで 本日も誠にありがとうございました♪