人の数だけケアがある。

今日の 講座では
体質に合わせた精油の選び方から 
「心のツボ」にアプローチできるトリートメント法のご紹介をさせていただきました。
今日は セルフケアトリートメントオイルを作っていただきましたが
定期的なプロの手によるケアもとてもオススメですし
不調な時は 病院に行って お医者さんに診断を仰ぐのはとっても大事だと思います。
また 決して アロマだけがいいわけでなく どんなものも
その方に 合う、合わないがあると思われますし
せっかく 生きてるのだから この世にある いいなぁ と思うものには
触れてみたら良いのでは♪
ただ 自分自身の持つ治す力を少しでも生かすために
おうちでのアロマを取り入れたトリートメントや芳香は
けっして マイナスにはならないと思います。
今日は 皆様 ご自分だけのスペシャルなブレンドオイルを作られました♪
取り入れると良い 精油成分を ゲットしていただけたようです。
そして!
ぜひ♪ あの^^方法でマッサージしてみてくださいね☆彡
そうなんです。なかなか ブログでは 細かにお伝えしにくいマッサージ法。
好評につき また 講座も予定しておりますので ぜひ ご参加ください♪
そして 今日は 講座でもご紹介させていただいた この書籍。

ヒポクラテスの教えを完結にまとめており
たとえば 人間の身体と季節には相互関係が有り
体液と病気の種類、季節や気候との関係も述べられています。
ただし 現在では ヒポクラスの説だけでは どうしても説明出来ない部分もある、
ということも述べられています。
現代は 昔では考えられない異常気象や環境破壊があり
人間のカラダはついていけていない、とも。
これもまた いいとこどりで取り入れてますが
予防医学を取り入れることは日々を心地よく過ごすためにも
また 生きる工夫の一つ。であるとも思います。
ププ
医学の祖 ヒポクラテスの教えは深いですぞ~~♪
ぜひ 日々の暮らしに植物の力を♪
それでは 本日も誠にありがとうございました。