カテキンパワー

お茶の出がらしを有効に活用してみませんか?
我が家も毎日お茶を飲むので
沢山の出がらしが・・・
これを再度沸騰させて 濃い目のお茶を煮出し
冷まします。
出がらしにも まだまだ沢山のカテキンが含まれており
殺菌効果が高いので
私は 良く ニキビケアのお化粧水にもオススメします。(但し長期使用は お肌が固くなりやすいので・・・)
そして この出がらし茶を元に
無水エタノールを加えて
ヒノキや柚子の精油を加えると
ナントモすっきりさっぱりカテキンスプレーの出来上がり~~★
キッチンでも使用しやすい香りですよ♪
無水エタノール20ml
出がらしティー 30ml
ヒノキ 2滴
ゆず  4滴

ちなみに 今日は誕生日でした★
心友たちからのカードやお花も嬉しくて
やっぱり お誕生日って いくつになってもいいものですね^^
ますます 好きなことして 進んでいこうと思います♪
それでは 本日も雨の中お越しいただき誠にありがとうございました♪