蕁麻疹に

先月お越しいただいたお客様。
『最近 蕁麻疹がでて 痒いし
夜も気持ち悪くて寝つきが悪い・・・娘を
アロマでどうにかならないかしら』とのこと。
5年生の娘さん、ここ数年 蕁麻疹が出やすくて
病院にも通っていらっしゃるようでした。
蕁麻疹は 原因が特定しにくく アレルギー性のものや
そうでないもの またウィルス性のものなど
さらに 精神的なものに起因していることも多く。。。
そこで カモミール・ジャーマンを☆
(キク科アレルギーはないとのこと)
今回 精油使用ではなく ハイドロゾルをご提案。

さらに スプレーでシュッシュッではなく
ジェル状態にしてのご使用をおススメ。
(レシピ)
カモミールハイドロゾル50ml
キサンタンガム 0.5g
今朝
『最近 いつのまにか痒がらないんです!
少し でても ジェルを塗ると 痒みがおさまるらしく
自分で塗ってます!!』とお喜びのお電話を頂きました。
おこさんのきつい様子を見る親御さんの気持ちって 本当にとても辛いもの。
とても嬉しそうなお声に 私までウルウル嬉しくなりました!
ちなみに カモミール。といえば
今朝のNHKアサイチに出演されたベニシアさんが
高齢出産を乗り越えたハーブティーとしても紹介されていらっしゃいました。
まさに 子供と女性を助けるハーブ
植物の力にどこまでも助けられますね。
嬉しいお休みでした♪