クレイのあれこれ

久しぶりに声をやられて 昨日から
だみ声です・・・
日曜日に張り切りすぎたんですね。やっぱ 体力無いなぁ
クレイレッスンもこんな声でしゃべり続けておりました・・・お許しを。
ハーブティーやらアロマやらクレイやらで乗り切ります♪
そういえば クレイ。
本日のレッスンでもお伝えしましたが
金属を錆びさせてしまうので
金属製の避妊具やペースメーカーなどを使用している方は
その付近への湿布やパックはお止めください。
また 追い炊き式のお風呂も錆びさせ、痛める可能性がありますので。
又 月経中にお風呂に入らない。と仰る方にも
このときこそクレイバスを!
月経は女性にとって月に一度のデトックス。
さらにクレイのデトックス効果をプラスして♪
また痛みや不快症状があるときには
クラリセージやラベンダー、カモミール・ローマンなどの精油をプラスして
痛みを和らげてしまいましょう♪
又腹痛にに限らず
下痢や痔などのケアにも。
さらに
お子さんやお年寄りのケアにも使いやすいのがクレイの良いところです。

水分を混ぜる際は しばらく置く。
また クレイペーストは使用する分だけ作ることが原則。
作り置きすると作用が弱まります。
などなどのクレイの特徴も知っておくと便利ですね♪
それでは 本日も誠にありがとうございました音符