つぶやき

今日は お猿君の中学の文化祭でした。
子供って あっという間に 手を離れます。
『ちょっとばかしお兄ちゃんになってんじゃん♪』って思った。
でも 一日中 抱っこしてた頃は ついこの前だったような。
でもあの頃はあの頃で 必死も必死でしたなぁ。
毎日 どんだけ『きちんと育てられるか?!』って 自分との戦い?みたいな。
余裕無かったんじゃないかな。
過去を後悔することは好きではありませんが
やはり子供の事となると 『もっとこうしてあげたらよかったんじゃないかなぁ』とか。
子供の為・・って言いながら ホントは自分の為だったんじゃない?とか。
でもね 必死に生きてたら いつのまにか 育ってる。
そして 若いママたちが まだまだ育児に大変そうなのを見ると
大変だけど 一番いいときだなぁって思う。
ただ 回りが見えなくなってるときがあるけれど
きっとそれも無駄にはならないよなぁ。って思う。
だって 回りなんて気にしてられないくらい 人間ひとり育てるのって大変だもん。
命だもん。
でも 人を傷つけたくはないよなぁとか。
育児って  やっぱり 育自なんだなぁって。
いつも 今 自分が何をしたいのか?すべきなのか?
って 問いかける。
やっぱり 子供達が最優先である事は間違いなくて
でも 仕事に対して何かあるときに
できない理由が子供であってはならないって思う・・・ようにしてる?かも。
まだまだ未熟な親であり人間。
子供のお陰で 親にさせてもらってる。
子供は 授かり物。ではなくて預かり物。
出来るだけ よそ様の子と同じように接する。
眼があったら いつでも 笑う。
これ 密かに心がけてる事です。
結局 自分の考えを押し付けないってことなんですけどね。
まだまだ 親として一緒に成長していかなきゃなぁって思う。
子供達のパワーあふれる文化祭で またまたパワーをもらう一日でしたよ。
今日は 変な独り言です。
それでは
おやすみなさい☆