プレシリーズ

夏休み。親子で満喫中であります☆
今日も プチ旅行へ出かけようと 朝から
いそいそと準備をしておりました。。。
なんの精油をもっていこうか・・・と。
でもね 暑いでしょ~ 移動中のバッグの中に入れておくのも気になる。
小分けにして 少しだけ持っていこう。
っていうか 1泊ですのに 要る?!!!みたいな。
ププ。でもね やっぱり 一緒がいいんだぁ♪
一応 ローズハイドロゾル、ネロリのクリーム(シアとホホバで作ったもの)
さらに ラベンダーとティーツリーをバッグに忍ばせました♪
そういえば
プレ更年期シリーズ途中でしたね~
それでは 早速☆
例えば
当店にお越しのS様は 40歳になったばかり
でも
心臓発作かと思うほど 急にドキドキしたり
急に汗が噴出したり逆に寒気がしだしたり
今まで快調だった排便リズムが下痢したり便秘したりを繰り返したり。
布団に入っても 2,3時間眠りにつけなかったり・・・
頭痛も常に。
あまりにきつくて あらゆる病院にかかられ
今は産婦人科で ホルモン療法をされていらっしゃいます。
少々体重の増加はみられるものの 体調が安定し
気分が優れない日が減った。そうです。
さらに 気持ちの良い日を過したいと アロマを加えてみられたり。
ちなみに
先ほどの 急な体の不調は 
消化や発汗、代謝などを調整する自律神経の乱れが原因かと思われるんだけれど。
視床下部がコントロールしている自律神経は
女性ホルモンをコントロールする場所でもあるので このバランスが崩れると
自律神経の不調も出やすい。
食事はもちろんですが
ハーブティーやアロマのケアもきっとプラスに。
実際 S様は アロマバスを続けるようになってから
入眠しやすくなり 睡眠導入剤を使う事が無くなったそうです。
さらに 普段から お好きな香りで作ったアロマのお化粧水をかばんに持ち歩き
お仕事の合間にシュッシュッとすることで
気分が和らぎ 体が急に熱くなった時に 楽に過せるようになったと仰います。
また 自律神経を整える食品で有名なのは くず。
私も くずを料理に使ったり くず湯にしたり
クーラーなどの夏の冷えにも良いかと。ぜひ♪
それでは 行って来ま~す^^