会陰切開とラベンダー

もうすぐ ご出産のT様。
予定日まで 残り10日!
お元気だなぁ~♪
そうは言っても お一人目を出産されたときに 会陰部の傷の治りが悪くて苦労されたとか。
あるデータがあります。
この研究では、単胎妊娠の妊産婦120名を対象に。
無作為化試験で 通常の消毒液と真正ラベンダー精油を使用するグループに分け
産後10日後に切開後のケアにどう作用するかを検証。
結果としては この2つのグループにおいて 症状経過における差異は認められなかったが
回復の過程における肌の赤みに関しては 真正ラベンダーを使用したグループのほうが
明らかに少ない。。。という結果。
この結果はもとより 消毒液の匂いより
きっと ラベンダーの香りのほうが 産後の高まった神経をも鎮め
産後うつや疲労の軽減にもつながるのでは・・・と思うのです。
と、いうことで
T様。
産院へ持参されるバッグの中には しっかりラベンダーを入れていかれるようで♪
病室でも 手浴や足浴など あらゆるケアに♪
痛みや眠れぬ夜に。
さらには 授乳中の乳腺炎のケアにも♪
私は 出産時 腰に塗ってもらい 出産しました。
あんなに苦しんだのに 命との出会いが 全ての痛みを消え去り
香りと共に キラキラと映し出されますね。
ちなみに ラベンダー。。。よく お間違いになるのが
ラベンダー・スピカと呼ばれるもの。スパイクラベンダーとも。
ラベンダー・アングスティフオリァ(真正ラベンダー)のように 
エステル類という甘い香りの成分をほとんど含まず
カンファーやオキサイド類のシャープな香りを多く含むため
ローズマリーに近いかな。
又 この二つのいいとこどり♪みたいな精油が
ラバンジン。というもの。
お間違えの無いように♪
それでは 本日も 誠にありがとうございました♪