ぎっくり腰

夕方は 地区の補導当番の為
緑の腕章を付けて地区の巡回。
途中の公園のサクラ。綺麗だなぁ。なんて。

そんなことより
先日 掃除機をかけていて突然!!激しい腰の痛み・・・
いわゆる ぎっくり腰にみまわれたお姑さんのケアに
なにかいい精油はないかしら?とのお得意様。
ぎっくり・・・名前を聞いただけでも痛そうです。
別名、魔女の一撃ともいうそうで 声を上げることも出来ずに
その場にうずくまってしまうとか・・・
その正体は 筋肉が炎症を起こした急性の腰痛症。
グキッときた直後は 安静にして患部を冷やし、炎症が取れてきたら温めますが
どちらの場合も使用すると良い精油のいくつか。
特に強い消炎鎮痛作用がある
ユーカリ・レモン、バジル 、カモミール・R
ペパーミントなど。
サブでラベンダー・アングスティフォリアやローズマリーなどをプラスして。
患部にこれらの精油を 温・冷湿布をしてみたり
又は キャリアオイルに数滴混ぜて塗布するのも◎
例えば 30mlのホホバオイルに
ユーカリ・L:5滴
カモミール・R:2滴
ペパーミント:3滴
ローズマリ・シネオール:2滴
ってな感じです。
まずは 安静第一。少しでも早いご回復を。
そういえば 今日は もうお一方 腰痛のひどいhura様
まだまだ赤ちゃんが小さくて 抱っこやおんぶ さらには育児や家事の疲労は
並大抵ではないですよね・・・
私の経験からですが
就寝前のストレッチの後に 腰に オイルを塗りこんで寝ると
翌日は かなり楽になっていましたよ。
それでは 本日も ありがとうございました若葉