万能軟膏の作り方★

おひさしぶりです♪
昨日は お猿君の卒業式でした。
ある時は 不登校もしてくれちゃったり
親の転勤で3校の学校を経験したり・・・と
彼なりに必死の6年間だったかなぁって ちょっぴり涙する卒業式でした。
早速ですが 今日は お久しぶりにご来店いただいた
T様ご要望の 『軟膏の作り方』
T様は アロマをランプやディヒューザーで取り入れてはいらっしゃいますが
スキンケアやセルフケアに取り入れることは すこしばかり不安がある。。。とのこと。
まずは 本を見て 一人で作るのも ドキドキしちゃう・・・
でも 作ってみたいのよね。。。との事でしたので
早速!!
ブログで一緒にレッツトライ♪って事で
今日は 一番シンプルな軟膏の作り方をご紹介★
この軟膏。冬は乾燥に。夏は虫刺されに。
又 すり傷、痒みに。
又 精油を変えれば 咳止めに。などなど。
あらゆるケアに使えちゃうので ぜひ 救急箱にお一つ★
まずは ミツロウ10gと
     ホホバオイルやアーモンドオイル、カレンデュラオイルなど50ml。
    (今日は ホホバオイル30mlにアルガンオイル20ml。)
耐熱の容器に入れて 湯煎します。

このとき グツグツ 沸騰させないでね^^
キャリアオイルは 出来るだけ熱を加えないように。が基本です★
ミツロウは 全部溶けなくてもいいので ある程度溶けたら
鍋からおろし 余熱で溶かします。
余熱で ミツロウが全て溶けたら
しばらく 粗熱を取るために 冷まします。
ある程度(20~30分程)固まってきたら
精油を 30滴ほど加えます。(顔用であれば もう少し少なめで)
     又 お子さんや使用する方にあわせて 精油の種類や量は加減してください。
今回は お猿君用の免疫力アップ&咳ケア軟膏レシピ
     ラベンサラ・5滴
     ティーツリー・10滴
     ユーカリ・ナローリーフ 7滴
     マンダリン・8滴
もう一つは みんなで使おう万能軟膏
        ラベンダー・15滴
        ティーツリー・15滴
精油が良く混ざるように 竹串などで よくかき混ぜて下さい。

よく かき混ぜたら フタをして 冷蔵庫で保存します。
そのまま お使いいただいても構いません♪

いかがでしょうか^^ T様♪
ではでは 本日も誠にありがとうございましたキラキラ
ぜひ チャレンジしてみてくださいね~~♪