パニック症とうつ。

私は 父の死から2年ほど 動悸や耳鳴り、気分の落ち込みが治まらず
又 トンネルの中が運転できない、人前が嫌、吐き気がするなどの
パニック症というものに悩まされました。
それらはしばらく続きましたが 今ではそうであったことを忘れるほどです。
家族や友人の支えはモチロン、アロマがあったから今があります。
ちなみに パニックとうつ病の脳がダメージを受ける部分は近いため
パニックの症状が進むと うつも進んでしまう・・・という状況は避けられず
一度は うつも併発し 朝はおもりのように体が重く
夜は いつまでも眠れないなど・・・
うつやパニックは 何かのきっかけで ある日突然現れ
その事を きっと多くの方は受け入れられないのではないでしょうか。
ただ 受け入れられないのは 本人だけ・・・というのが 多くだと思いますが。
欧米では メンタルクリニックに行くことは 内科や外科に行くこととなんら変わりはありません。
ある意味 メンタルの主治医が居ることは生活レベルを上げることにつながる。。。とまで
考える人も多いそうです。
でも 日本では 違いますよね。国民性でしょうね。
うつやパニックだからと責められる訳でもないのですが。
実際 私も はじめは かなり抵抗がありましたが 今では 行って良かったと思っています。
ただ 一度 薬を飲むと どんなに少量でも 簡単にやめる事は難しいのです。
しかし きっと あの時 病院に行っていなかったら・・・と考える事もあります。
私の場合 モチロン アロマとお薬を併用することで睡眠薬を飲むことなどもなく
とても少量のお薬で症状は治まることが出来ました。
しかし うつやパニックは一度なると 再発しやすいと言われます。
でも多くの病気がそうですよね。
度合いは違っても 
風邪やリウマチを治すように向き合えばいいのでは。と。
きっと 多くの方が 苦しんでいらっしゃるのではと思います。
でも 命さえあれば きっときっと 前に進んでいけるはず♪
頑張ってるあの人への エールを込めて。
今日も 一日 ありがとですハート