にきび

お久しぶり~~でありまっす♪
連休は いかがお過ごしでしたか?
私は これまた久しぶりにお墓参りをしたり 主人の実家でのんびりと過ごす事でした。
そんな中 高校生の甥っ子は
最近 恋?とにきびに悩むお年頃らしく・・・
どちらも?ナカナカ手強いようで
にきび顔は 真っ赤になって痛々しいぐらい。
寝不足やホルモンの変化もあるのだけれど
どうにかしてあげたいのが これまた おせっかいmarutaでありまして
旅のお供にバッグに忍ばせてきたラベンダーを
まずは 参加させましょ~~
でもでも ハイドロゾルも持ってきていないし
他に何か・・・・・・???!!!
そうだ!!って事で
次は 我が家のおばぁちゃん直伝の お茶ローションもプラス。
そ~なんです♪
私も 中学のころ かなりにきびで悩みましたが
おばぁちゃんに作ってもらうお茶ローションが かなり助けてくれたのです。
ちなみに お茶ローションの作り方。
100mlの日本酒に
100mlのお水を加えて


さらにお茶の葉っぱをティースプーン1杯加えて
お鍋にかけて 沸騰させます。
アルコール分を飛ばすと すぐに水分が100mlほどになります。
ここで さらに 殺菌効果をプラ~~ス♪
ラベンダーを10滴~20滴プラス。
乾燥もしている場合は グリセリンを加えても。
大人の吹き出物には ゼラニウムやパチュリなんかもおススメメ
ただし このにきびケアお茶ローション。
保存が利かないので 冷蔵庫保存で3日程。。。
なので 少しずつ作って バシャバシャ使ってました。
さらに 作用が強いので にきびなどのお肌の不調がない方には おススメしません。
それでは
今日は バレンタインハート
恋もにきびもうまくいきますようにウインク