白湯

おはようございます^^
昨夜の鬼退治はいかがでしたか?
我が家は 金髪のかつらをかぶり パンツ一枚の変な鬼がやってきました。
お猿君たちも楽しみにしている恒例行事です。
心身ともに『鬼』は追い出して 今年も元気に過ごしたいですね。
そうはいうものの この時期どうしても流行ってるノロやインフルエンザ。
お客様のお子さんにも チラホラ。
熱や下痢を出して体も戦ってくれるけれど
自分達でもっと回復力を高めたいUP
ちなみに ウイルスは、40℃近くで活動を停止したり死滅したりします。
ということは、熱や下痢には「水分補給が大事!!」だからと言って
ポ●リなどの冷たいものを飲めばいいというわけではないんですよね。
とくに、ノロウイルスの場合は、胃腸炎をおこす、つまり胃腸で増殖するウイルスなので
冷たいもので胃腸を冷やしてしまったら
さらにウィルスが増えることにも・・・
そんな時に おススメなのが  白湯。
温かいものであれば ハーブティーでも緑茶でも葛湯でもなんでもいいんだけれど
お子さんには 特に 白湯。
白湯って 万物の飲み物とされていて 漢方薬の一つ。
白湯は 宇宙の5元素が含まれる魔法の飲み物とされているようです。
そんな魔法の飲み物を口にすることで
抵抗力を高め、バランスを取り、老廃物を流し出す。
病気の時だけでなく 朝一番に 白湯を飲むようにするだけで
低体温も解消されていくらしいので
現代っ子には まさにおススメ。
まだまだ 風邪やインフルエンザのきになる時期。
白湯も プラスされると 優しいケアができるかもです♪
ちなみに アロマで下痢ケア・・・なら
洗面器に張ったお湯にラベンダーやカモミール・ローマンなどを入れて
ホットタオルか 
そのまま私の手をそれで温めて お腹においてあげます。
『手当て』・・・やっぱり ママの手が魔法の手なのかもねんキラキラ
それでは 今日も 香ってますので 良かったらウインク