ボディーソープとお肌

実はですね
「お肌が乾燥して 夜も痒くて寝れないの・・・。と仰っていたT様。
寝る前のホホバオイルとみつろうのクリームも良かったと思うのですが
一番は ボディーソープを止められた事だと思うのです。
今日の授業でも 話題になったので
今夜は ボディソープについて 少しばかり・・・。
何故 ボディーソープが良くないか?
だって ボディーソープって お肌に大事な油分を根こそぎ取り去っちゃうんですもの~~
まずなにより
ボディーソープ。。。合成界面活性剤たっぷり入っておりますゆえ ピカッ
もともと、水と油って本来、全くまざりあわないもの。
合成界面活性剤って それをむりやり引っ付けちゃうものですから
そんな物がたっぷり入っていたら
自分のお肌に必要な皮脂まで引っ付けて流しちゃうDOWN
もってかないでぇ~~って感じ・・・
そう この合成界面活性剤。
絶対!!混ざるはずない水と油 なのに!!
合成界面活性剤という強力な乳化剤を利用すると、
使い易い乳液やアワアワモコモコのボディソープの出来上がりUP
例えばクレンジングソープやクレンジングオイル。。。
石けんのような 天然の界面活性剤を利用した洗浄剤は
乳化力がそれほど強くないので
皮膚を守る皮脂の、ほんの上部だけをお掃除UP
しかも、そのアルカリ成分が 少しお肌に残ることで 
お肌は自分の力で お肌を 細菌などから守ってくれる皮脂を分泌UP
それなのに
乳化剤たっぷりのクレンジングオイルで洗って
さらに洗顔クリームでアワアワしちゃったら
ごっそり皮脂を取り去ってしまうのですよ~
そうそう ついでですが
弱酸性ソープ・・・なんていうのも
自分のお肌の力を弱めてしまうので お気をつけてキラキラ
もともと 健康なお肌に 弱酸性のソープなんて使い続けてしまったら
お肌の免疫力 ガタオチってことに・・・
やっぱり シンプルが一番♪
さらに 子供さんのケアに ボディーソープは かなりの乾燥の元!!ですよねん
子供って ママの素手で 触ってあげて
お湯で流すくらいがちょうどいい。
石鹸でさえ 泥んこになって 遊んだ時ぐらい?? うちだけ??
でも アトピーで悩んだお猿君も お肌は 至って快調ですもの^^
ちなみに アトピーっていうと   
やっぱり ステロイド?! 気になりますよね
長く使うほど これを使わなきゃ 何をしてもダメ・・・みたいな。
そんな強力なステロイド!!なのに
市販のハンドクリームにも入ってたりして
「うわぁ♪ お肌ツルツル~ 」・・・と思いきや
このクリームを使わないと 一年じゅう 主婦湿疹???みたいなことに。。
さらに 赤ちゃんっていうと
ベビーオイル使ってマッサージしていいの?と仰るお客様もいらっしゃいますが
かなりおススメできませんのです ごめんです。
だってね・・・
あぁ~~ またまた 熱くなってきましたので また今度に♪
それでは 本日も 誠にありがとうございました
2月の営業等のお知らせ をのちほど・・・よろしくおねがいしまっすウインク