認知症。

今日の朝刊にも アロマに関する記事が掲載されていました。
今日は 認知症の方に対するアプローチ。
私の祖母も認知症です。
やはり 朝晩の区別がつきにくく徘徊をしたり 私のことも覚えていません。
遠方ゆえ どうしても介護をする母のことも心配してしまいます。
今朝の記事には
アロマの香りで 朝晩の区別をつけ生活リズムを整え 薬だけに頼らず
認知症状を緩和していく。。。というものでした。

朝は ローズマリーやレモン。
夜はラベンダーやオレンジ。。。という風です。
アロマを導入しているグループホームでは
お年寄りの方の表情が明るくなってきた。。。ともありました。
このように 少しでも 一生懸命生きてきたお年寄りの方々が
気持ちよく過ごす事が出来ると思うと嬉しくなります。
ただ、流行・・・だからと やみくもに だれでもかれでもローズマリー・・・ではなく
血圧や脈拍、咳の状況など 少しずつ様子をみながら
お年寄りの方々と
『いい香りだねぇ』って香りを楽しみながら 使って頂きたいと思う事でした。
長くなりまして 申し訳ありません。
ではでは 今日も 良かったら若葉