しっこ。。。

夕方の図書館でのこと。
隣のイスに座る3,4歳の可愛いおかっぱの女の子。
「ママ!これ しっこだ。しっこだ!!」って
さらに隣のイスに座るママに話しかけているのに
ママはしらんぷり。
私はというと
「おしっこしたいのに 大丈夫かなぁ・・・」って
ちょっぴり 心配してみたのですが。
そんなのとっても大きなお世話なのでした。
もう一度 女の子が
「ママ!しっこでしょ?」って 問いかけたとき
その子のママが
「4個(よんこ)って言いなさい!!」って 。
しっこ? よんこ?! 4個!!===
私は その子に
「めちゃめちゃ面白いから おばちゃんも 今度から
しっこ。って言うね」って 言って 大笑いしてしまいました。
子どもって サイコー。
そんな大笑いの後に 今日は この本を。

たまに 読むと
そうかそうか。って
体のことが分かる本です。
不調を肯定的に捉えて過ごせる本。
たまには 面白いかもです。