へちまとお知らせ☆

昨夕 我が家の畑で獲れた 
へちまとバジルです。

バジルは ほんの少し油断すると
あっという間に 生い茂って ワサワサしていましたので
乾燥させて使おうと思います。
さらに へちま。
「へちまを食べる!」というと驚く方もいらっしゃいますが
へちまの皮を剥いて
豚肉とお味噌で少し甘めに味付けすると
ご飯に良く合うおかずになりますし
お味噌汁に入れても美味しいですよね。
さらに 乾燥してしまったへちま!と言えば
お風呂の時間に大活躍のたわし。
小さい頃は へちまたわし
祖母の背中をゴシゴシと洗わされました。
久しぶりに 懐かしい物が手に入り
あの頃を思い出すことでした。
たわし・・・と言っても
へちまのたわしは 柔らかく 石鹸も良く泡立つので
洗いやすいのです。
ついで。。。と言っては失礼ですが・・・
9月の1DAY レッスン オーラソーマ
27日(月)満席となりましたので
受付を終了致します。
ではでは
本日も誠にありがとうございましたキラキラ