せっけん遊び

セシル・コルベルもいいけど
やっぱり
今日の ミュージックステーションは
フクヤマ~。 蛍。。。
聞惚れました063
それにしても
まだまだ 続く夏休み。。。チビ猿君は 飽きもせず 1日中ピアノを弾いていますが
いよいよ 飽きてきた頃でしょうか
今日は
「石けん作りたい!!」というので
石けん素地を使ったかんたんアロマせっけんを作って遊びました。
粘土遊び感覚に
香りがプラスされて
ますます楽しい♪
SN3I0903
100均のおにぎり型に石けん素地を押し込むのが
楽しいらしい。
色をつけたり
ハーブを入れたり
彼の好きなように 遊びます。
精油は数種類をチョイスしてあげて。
今日は グレープフルーツとティーツリーを入れていました。
SN3I0904
かなり ぐちゃぐちゃ?でも
彼専用石けんの完成に
チビ猿君は 大満足だったようで
「早く お風呂で使いたい!」らしい。
あと1週間は 楽しみに待ちましょ~
石けん素地 100g
(市販の無香料無添加石けんを おろし器で粉状にしても
大丈夫です)
チンキ 20ml (精製水又はハーブティーでも構いません)
※ 少し温めて加えた方が良いです。
食紅 適量
グレープフルーツ 5滴
ティーツリー 10滴
ではでは 本日も 誠にありがとうございました