アロマのお化粧水

昨夜 お猿君のクラスの連絡網が回ってきました・・・。
とうとう 「明日から2日間学級閉鎖です。」との事・・・。
ガク~ン ガビ~ン サイアク~ ありえな~いガーン
とうなだれてる私の横で
飛び跳ねて大喜びのお猿君UP
土日にクラスの数名のお友達にインフルエンザが出たらしく・・・。
はぁDOWN君は元気だから クラスには入れないけど 運動場
でも走っておけばいいのに・・・。
(って ココロの中で思うのです。)
そんな兄をうらやましそうに チビ猿君は「いいなぁ。兄ちゃん・・・。」って言いながら 登校いたしました。
たなぼたでお休みしているお暇なお猿君は
朝からケーキなんて焼いてくれちゃいまして。

そんな我が子を微笑ましくながめながら(ココロの中では お願いだから汚さないでおくんなまし・・・と思い)
秋用にこっくり甘めのお化粧水を作りました。
カモミールのフローラルウォーター100mlに
カモミール・ローマンとゼラニウムのエッセンシャルオイルを各1滴ずつ垂らして
よくふったら出来上がり~。
もっとしっとりさせたいときは ホホバオイルを小さじ1杯足しても 良いですグッ
フローラルウォーターが無い時は
無水エタノール10mlとグリセリン小さじ1杯に精油をプラスして
精製水90mlでもオッケーです。この場合は 冷蔵庫で保存して お早めに使い切って下さいね若葉
ではでは みなさまも インフルエンザにはお気を付けて下さいねにっこり