祖母の手

おはようございます。
今日も和歌山は快晴です晴れ
お昼過ぎには鹿児島へ向けて出発しようと思います。
また長い旅です。
今回はお猿君達の学校までお休みしてゆっくり和歌山で過ごしたのは
祖母の事もあります。
3,4年前からボケが進み、介護する母も大変そうだったり・・・。
今回も私の事は良くわからず、私のことを「女の子」と呼びます。
でも、幼い頃をたまに思い出してくれるのか「大きくなったねぇ。」と言ってくれたり。
お猿君達の事も「かわいい子」・・・だけど、どこの子かも良くわかっていません。
そんな祖母に全て思い出して欲しいとは言いませんが
私のことを全て忘れてしまわないで欲しいという思いがあることはたしかです。
昨日の午後、リビングで祖母と二人でテレビを見ている時に
「おばぁちゃんの手をマッサージしていい?」って聞くと
「いいよ。」と言ってくれたので
ホホバオイルにラベンダーを入れて軽くさする様にマッサージしてみました。
祖母の手はしわくちゃだったけど、色白で綺麗な手をしていました。
祖母は「つるつるになったねぇ。」って笑顔で喜んでくれました。
私の名前も思い出してはいませんが
「あなたが近くに住んでいたらいいのに。」と言ってくれました。
介護する母の事もよく分かっていませんが
母は一所懸命、祖母のことを考えています。
少しでも長生きしてほしいと。
帰ったらこれまでより沢山手紙や写真を送ろうと思います。
ではでは また 鹿児島で