癒す事で癒される

今日は 大雨の中 
ロイヤルセラピスト協会指定スクール ひまわりさんの
ベビーマッサージ体験講座に 5組の親子の方がお越し下さいました。
3ヶ月から2歳のお子さんでした。

一番大きな男の子は 「やらな~い」って 始めは照れていましたが
やってみると とっても嬉しそうで とっても気持ち良かったのでしょう。
マッサージの後は ぐっすりお昼寝タイムとなりました。
又 二人目、三人目のお子さんとなると
「上の子にもしてあげよう。」との声も聞かれ・・・。
そうなんです~。ベビーマッサージって 幼稚園になっても 小学生でも
親子の絆を深めるきっかけになると思います。
又 お子さんに声を掛けながら マッサージしている
ママたちの 優しい声と柔らかな笑顔を見ていると
先生の資料の一文にあった
「癒す事で癒される」という言葉が その通りだなぁと。
スキンシップをする事で ますます子供を愛おしいと感じるような気がします。
ぜひ 興味をお持ちの方は 一度お問い合わせ下さいね音符